now loading

ソフトバンクのスマホ料金が高い!3つの節約術

ソフトバンクのスマホ料金が高い!3つの節約術

ソフトバンクのスマホを利用しているあなた。
毎月のスマホ料金が思っているより高いことに驚いてはいませんか?

もし、毎月のスマホ料金が高いのであれば契約プランが合っていないのかもしれません。通話プランやパケット通信プランを見直すだけでスマホ料金をグッと抑えられるかもしれませんよ。

どちらにせよ、まずはソフトバンクのスマホ料金を確認するところからです。

今回は、ソフトバンクのスマホ料金を確認する方法と負担額が高くなる原因、節約するアイディアをご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ソフトバンクのスマホ料金の確認方法

普段、自身のスマホ料金って確認していますか?もし、あまり確認したことがないのなら思っているより高い料金になっているかもしれませんよ。まずは、ソフトバンクのスマホ料金がいくらなのか確認方法からご紹介しましょう。

通話料明細書なら明細書が毎月送られてくる

ソフトバンクには毎月のスマホ料金の明細書を送付する、通話料明細書(月額200円)というサービスがあります。

明細書には全体のスマホ料金の他に、通話した電話番号から通話時間などいろいろな情報が記載されているのでこまめに確認するのが苦手な方でも安心です。

通話料明細書の発行はお近くのソフトバンクショップまたは電話窓口、My SoftBank(オンライン)から行えます。ちなみに、電話窓口であればショップで並ぶ必要もMy SoftBankでの手続きもなく簡単なのでおすすめです。

My SoftBank(オンライン)からも確認できる

通話料明細書も1つの手ではありますが毎月200円かかるのがちょっと気になります。その点、My SoftBankであれば無料で好きなときにスマホ料金を確認できて便利です。では、My SoftBankの使い方をご説明しましょう。

<My SoftBankでの確認方法>

  • My SoftBankにアクセスする
  • ”○月ご請求”を選択する
  • ”請求書をみる”を選択する

※当月のスマホ料金はもちろん、最大過去6ヶ月分まで確認が可能です。

毎月のスマホ料金が高くなるケース

毎月のスマホ料金が高くなるケース

通話料明細書やMy SoftBankからソフトバンクのスマホ料金を確認すると思ったよりも高いことがあると思います。たった数千円程度でも毎月となると大きな金額ですよね。では、毎月のスマホ料金が高くなるケースを見ていきましょう。

通話料金が高い場合

通話料金が高くなる1番の原因は、通話プランが合っていないことです。

頻繁に通話するにも関わらず、通話料が少なめな方向けの通話基本プラン(国内通話20円/30秒)に加入していたのでは通話料金は高くなります。

また、よくあるのが海外旅行や出張先から帰ってきて、高額な通話料金を請求されるというケースです。国外での通話はすべて各種割引サービスの対象外、かつ通常よりもお高めな海外料金が適応されます。

※国外での通話料金は、国や地域によって異なります。

パケット通信料金が高い場合

パケット通信料金もパケット通信プランが合っていないことで料金が高くなりやすいです。

頻繁にネット閲覧や動画視聴などをするのに、使った分だけの料金が加算されるミニモンスターではパケット通信料金は高くなるでしょう。特に、スマホを利用している方はアプリが勝手にデータ通信をしていることがあるので要注意です。

ちなみに、海外旅行や出張先でスマホを利用するとパケット通信料金が高額になるケースがよくあります。通話料金と同様に、パケット通信料金にも海外料金があるためです。

※国外でのパケット通信料金は国や地域によって異なります。

その他の料金が高い場合

のりかえ(MNP)や新規契約、機種変更などをしたときに初回のスマホ料金だけ高くなることがあります。

これらの手続きに契約事務手数料が発生しているためで、初回のみ高くなっているだけです。万が一、2回目以降も手数料がかかっているときはソフトバンク窓口に問い合わせることをおすすめします。

<契約事務手数料等一覧>

  • 新規・のりかえ(MNP)…3,000円(税別)
  • 機種変更…3,000円(税別)
  • 契約解除料…9,500円(税別)
  • MNP転出手数料…3,000円(税別)

スマホ料金を節約する3つのアイディア

スマホ料金を節約する3つのアイディア

スマホ料金が思っているより高い原因は分かりましたか?原因が分かればそれに合わせて対処するだけ、分からないときはソフトバンクに問い合わせるのも1つの手です。では、最後にスマホ料金を節約するアイディアをご紹介しましょう。

契約プランを見直す

まず見直したいのが契約プランです。

先述したように、スマホ料金が高くなるのは通話プランやパケット通信プラン(データプラン)が合っていないのが大きな原因と言えます。契約プランを普段の利用状況に合わせるだけで、グッと負担を減らせるかもしれませんよ。

<通話プラン一覧>

  • 通話基本プラン(1,500円/月)…国内通話すべてに20円/30秒かかる
  • 通話基本プラン+準定額オプション(2,000円/月)…1回5分以内の国内通話無料
  • 通話基本プラン+定額オプション(3,000円/月)…国内通話は24時間いつでも無料

※通話基本プランは2年契約を想定しています。

<パケット通信プラン一覧>

  1. ウルトラギガモンスター+(3,480円/月)…特定の動画・SNSが使い放題かつ50GBのデータ量
  2. ミニモンスター(1,980円〜/月)…データ通信を利用した分だけパケット通信料金が加算される
    ※1年お得割やおうち割 光セット、みんな家族割などを利用した料金です。

スマホの設定を変える

次に、スマホの設定からパケット通信について変更もしてみましょう。

自宅や会社などWi-Fi環境の整っているところでスマホを使用している方は、Wi-Fi通信のみにするとパケット通信料金を抑えられます。また、YouTubeなど動画を頻繁に視聴する方は動画の画質を落とすのも1つの手です。

<Wi-Fi通信のみにする方法>

  1. ホーム画面から設定を開く
  2. モバイル通信を選択する
  3. 通信オプションを選択する
  4. 4Gをオンにするを選択する
  5. オフを選択する
  6. 2の画面に戻る
  7. モバイルデータ通信をオフにする

※モバイル通信から、アプリケーションごとに設定することも可能です。

<YouTubeの画質を落とす方法>

  1. YouTubeアプリを起動する
  2. 画面右上のアカウントを選択する
  3. 設定を選択する
  4. Wi-Fiの時のみHD再生を選択する

※動画アプリによって、画質を変更できない場合があります。

上記で紹介した手順はiPhoneを想定したものになります。Android端末ではWi-Fi通信の設定方法が異なるので対応する端末に合わせた設定をしてください。

通知・発信停止を設定する

最後に、スマホ料金が必要以上に高くならないよう通知・発進停止設定をするのも効果的です。

実は、ソフトバンクではあらかじめ設定しておいたスマホ料金を超過すると、自動で通知メールで知らせてくれたり、発信機能を停止するサービスがあります。ついスマホを使いすぎてしまってもあらかじめ設定しておけば安心です。

<通知・発信停止サービス一覧>

  • 一定額お知らせサービス(無料)…一定額を超過するとメールでお知らせ
  • 一定額ストップサービス(100円/月)…一定額を超過すると発信機能を停止

<通知・発信停止サービスでの設定方法>

  1. My SoftBankにアクセスする
  2. 設定額を変更するを選択する
  3. 通知・発信停止の金額を入力する
  4. 金額を確認し変更するを選択する
  5. サービストップへを選択する
  6. 中断/再開を選択する

通知・発信停止のサービス欄がご利用中になっていれば設定完了です。もし、My SoftBankでの設定が難しい方は、お近くのソフトバンクショップでも対応してくれるので窓口のスタッフにお任せしましょう。

まとめ

ソフトバンクに限らずスマホ料金というのは想像以上に高くなることがあります。

もし、スマホ料金が高かったときには、

  1. なぜ高くなったのか?
  2. どうすれば抑えられるのか?

の2点を落ち着いて考えてみてください。

大抵は通話プランやパケット通信プランなど契約プランが合っていないことが原因です。まずは契約プランの見直しから、次にスマホや通知・発信停止などの設定をしましょう。

ぜひ、紹介した内容を参考に、自身の利用状況にぴったりなスマホ料金を検討してみてください。

携帯乗り換えで高額キャッシュバック
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00

よく読まれている記事

MobaTownが選ばれる5つの理由

業界No.1の圧倒的還元率!

圧倒的な還元率!

広告費を口コミのみにすることでお客様への還元率を最大限に上げています。

その場でもらえる!高額還元

最短当日にキャッシュバック!

当店では、携帯を乗り換えてから最短当日でのキャッシュバックを実施しています。

業界初!最速で30分で完了

日本初のオンラインストア

日本全国どこでもお電話1本で契約できます。めんどうな契約書のやりとりは必要ありません。

日本全国郵送対応OK!

5分で完了!最速乗り換え手続き

最短5分で乗り換え手続きが完了します。スピード感あふれる手続きを体験して下さい。

データの移行もおまかせ!

データ移行も無料サポート

専門知識を持ったスタッフが、データやアプリの移行をサポート致しますのでご安心ください。

FAQ

よくある質問

SoftBankの販売代理店(実店舗)と契約するのと、Web販売店で契約するのと、何が違うの?
当店はWeb専門店なので、基本的にご予約制となっており、ご来店いただいてお待たせすることがございません。
SoftBankが推奨する各キャンペーンはショップと同様に行えますが、ショップにはできない【特典バック】ができます。
SoftBankの機種はどれくらい取り扱っていますか?
当店では、最新機種を含む全機種を取り扱っております。
当店のWeb上に掲載していない機種も取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。
申し込む際に必要なものはありますか?
乗り換え元の各キャリアから発行されたナンバーポータビリティ(MNP)番号、身分証明書が必要となります。
身分証明書は写真を撮っていただき添付していただきます。
MNP(ケータイ乗り換え)する機種が1台でも、当日特典キャッシュバックの対象になりますか?
もちろん可能です。1台からキャッシュバックの対象になりますので、お気軽にお問合せください。
当日特典キャッシュバックの内容は購入する機種によって変わりますか?
キャッシュバックの金額は毎月のように変わります。また、対象機種が変わる場合もあります。
お得な対象機種をご用意しておりますので、メールやお電話でお問合せください。
ケータイ乗り換え(MNP)をした場合のシミュレーションをしていただけないでしょうか?
現在の使用状況をメールかお電話で教えください。プランニングを行い、お見積りをさせていただきます。お気軽にお問合せください。
本体購入の際、分割の審査が通らなかったのですがどうすればいいですか?
一括0円の機種もお取り扱いしておりますのでそちらをご検討いただければ幸いです。お気軽にお問合せください。
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00
ご相談はコチラ
PAGE TOP bellface