now loading

ソフトバンク プラン変更時の違約金回避術

ソフトバンク プラン変更時の違約金回避術

現在、ご加入していただいている料金プランに、あなたは満足していますか?

ソフトバンクを現在ご利用中の方は、大半の方は「スマ放題/スマ放題ライト」か「ホワイトプラン」にご加入していただいていると思います。そこで、「スマ放題」から「ホワイトプラン」にプラン変更したい、またはその逆のケースなどをお考えの方も少なくないでしょう。

その際、いつでも気付いた時にプラン変更ができると思っている方は要注意です。
それでは、プランを変更するとき注意してほしいものをご説明いたします。

目次

「スマ放題」⇔「ホワイトプラン」へのプラン変更の注意点!

「スマ放題」⇔「ホワイトプラン」へのプラン変更の注意点!

まず、「スマ放題/スマ放題ライト」と「ホワイトプラン」は基本的に2年契約を結んでいる事をご理解していただき、その契約条件の中に、どちらのプランにおいても以下の様なものが明記されています。

『専用2年契約にご加入時の料金です。専用2年契約は2年単位での契約となります(自動更新)。更新月(契約期間満了の翌請求月と翌々請求月)以外の解約などには契約解除料(9,500円)がかかります。また、更新月に解約などされた場合は、前月利用分まで割引適用となり、当月利用分は割引適用されません。』

このように、基本は2年契約になり、「更新月」とよばれる期間以外に解約しようとした場合、契約解除料9,500円かかってしまう事になってしまいます。

また、2年が経過して機種変更時にプラン変更したり、乗り換えする際にも更新月に注意しておかないと、契約解除料がかかってしまうのです。そこで、更新月を確認しておくことが重要になります。次の項で詳しく更新月の確認方法など説明いたします。

更新月を確認しておこう!

更新月を確認しておこう!

ソフトバンクにおいて、契約解除料がかからない、いわゆる「更新月」は契約期間満了の翌請求月と翌々請求月とこの2ヶ月間が更新月となります。そこで、ややこしいのが「締め日」の存在です。単純に契約日から1ヶ月という訳ではないのです。

【例えば、更新月が1月の場合】

10日締め → 1月11日から2ヶ月間
20日締め → 1月21日から2ヶ月間
末日締め → 1月末日から2ヶ月間
となり、このズレを勘違いしていると、更新月のはずだったのに解除料がかかってしまうというトラブルになってしまいますので、更新月をしっかり調べておく必要があります。調べる方法は次の通りです。

SoftBankお客さまセンターへ電話する

電話番号は「157」です。
ただし、混雑時は数分から数10分ほど待つこともあります。

ネットで「My SoftBank」へアクセス

スマホ、またはPCから「My SoftBank」へログインします。
「契約内容の確認・変更」へと進むと、自分の加入しているプランと契約期間、更新月の情報が出てきます。

まとめ

基本的には、全てのプランは2年契約ということはご理解していただき、プランの変更時には「更新月」に注意して行いましょう。特に、機種変更や乗り換えなどの際には、パッと行ってすぐにできると思われている方も多くいるかと思います。

まずはそれぞれのショップに出向くか電話で確認しておくことが大切です。現在、ドコモやauをお使いの方でソフトバンクへ乗り換えをご検討中の方がおられましたら、お気軽に「お問い合わせ」ください。
携帯乗り換えで最大7万円キャッシュバックを行っております!!!

携帯乗り換えで高額キャッシュバック
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00

よく読まれている記事

MobaTownが選ばれる5つの理由

業界No.1の圧倒的還元率!

圧倒的な還元率!

広告費を口コミのみにすることでお客様への還元率を最大限に上げています。

その場でもらえる!高額還元

最短当日にキャッシュバック!

当店では、携帯を乗り換えてから最短当日でのキャッシュバックを実施しています。

業界初!最速で30分で完了

日本初のオンラインストア

日本全国どこでもお電話1本で契約できます。めんどうな契約書のやりとりは必要ありません。

日本全国郵送対応OK!

5分で完了!最速乗り換え手続き

最短5分で乗り換え手続きが完了します。スピード感あふれる手続きを体験して下さい。

データの移行もおまかせ!

データ移行も無料サポート

専門知識を持ったスタッフが、データやアプリの移行をサポート致しますのでご安心ください。

FAQ

よくある質問

SoftBankの販売代理店(実店舗)と契約するのと、Web販売店で契約するのと、何が違うの?
当店はWeb専門店なので、基本的にご予約制となっており、ご来店いただいてお待たせすることがございません。
SoftBankが推奨する各キャンペーンはショップと同様に行えますが、ショップにはできない【特典バック】ができます。
SoftBankの機種はどれくらい取り扱っていますか?
当店では、最新機種を含む全機種を取り扱っております。
当店のWeb上に掲載していない機種も取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。
申し込む際に必要なものはありますか?
乗り換え元の各キャリアから発行されたナンバーポータビリティ(MNP)番号、身分証明書が必要となります。
身分証明書は写真を撮っていただき添付していただきます。
MNP(ケータイ乗り換え)する機種が1台でも、当日特典キャッシュバックの対象になりますか?
もちろん可能です。1台からキャッシュバックの対象になりますので、お気軽にお問合せください。
当日特典キャッシュバックの内容は購入する機種によって変わりますか?
キャッシュバックの金額は毎月のように変わります。また、対象機種が変わる場合もあります。
お得な対象機種をご用意しておりますので、メールやお電話でお問合せください。
ケータイ乗り換え(MNP)をした場合のシミュレーションをしていただけないでしょうか?
現在の使用状況をメールかお電話で教えください。プランニングを行い、お見積りをさせていただきます。お気軽にお問合せください。
本体購入の際、分割の審査が通らなかったのですがどうすればいいですか?
一括0円の機種もお取り扱いしておりますのでそちらをご検討いただければ幸いです。お気軽にお問合せください。
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00
ご相談はコチラ
PAGE TOP bellface