now loading

MNP(乗り換え)する前にやっておくべき2つの必須項目とは?

MNP(乗り換え)する前にやっておくべき2つの必須項目とは?

MNP(乗り換え)したいと考えたとき、ただ移行先のキャリアに行けばいいと考えていませんか?

もちろん、MNPする前にやっておくべき準備が必要。

でも、初めての方は「MNPする前の準備って何?」

基本的にMNP(乗り換え)は、電話番号はそのままでキャリアを乗り換えると同時に、お使いの機種も当然変わります

ということで今回は、MNP(乗り換え)する前に準備が必要なものをご紹介いたします。

目次

MNP(乗り換え)する前に準備が必要なものとは?

そもそもMNP(モバイル・ナンバー・ポタビリティ)とは、お使いの電話番号はそのままでキャリアを変更(例:au→Softbank)することです。

キャリアを変更するということは、必然的に前の契約は解除となり、今まで使っていた機種も当然新しい機種を使うことになります。

そこで、MNP(乗り換え)する前に、以下の2つの準備が必要。

詳しくは、次項でご説明いたします。

  1. 保有ポイントや契約更新月の確認
  2. LINE・ゲームなどの引き継ぎ設定

その他、電話帳や写真などの各種データは、新しい端末と合わせて移行するので、MNPする前に行うことは特にありません。

念のために、クラウドサービスやバックアップアプリを利用してパックアップしておくと安心といえますが、必須ではないので心配な方はやっておきましょう。

MNPする前の準備➀ 「保有ポイントや契約更新月の確認」

それでは、MNPする前にしておく準備の仕方について、詳しく見ていきましょう。

保有ポイントの確認

今お使いのケータイやスマホで、毎月の利用料金の支払いでポイントが貯まっているのはご存知ですか?

  • ドコモ:dポイント
  • au:au WALLETポイント
  • ソフトバンク:Tポイント

これらのポイントは、解約すれば当然すべての保有ポイントは無効。そのため、MNPする前に保有ポイントを確認して、ポイントを使い切った方がお得ですよね

支払いに充当したり、オプション品と交換したりなど使い方は色々。

保有ポイントの調べ方は、それぞれのキャリアの「My ◯◯◯◯」にアクセスすれば、簡単に確認できます。

契約更新月の確認

MNP(乗り換え)に伴って、キャリアを解約するとき、つきものの「違約金」という言葉。

正確には「契約解除料」のことを指しており、どのキャリアも9,500円となっています。

ほとんどの料金プラン契約は、「2年自動更新」になっているはず。

俗に「2年縛り」とも呼ばれ、2年以内もしくは「契約更新月」以外で解約すると、9,500円の違約金が請求されます。

ドコモ、au、ソフトバンクともに、契約月を1ヶ月目として、24ヶ月目が契約満了月、25ヶ月~26ヶ月の2ヶ月間が更新月。

この2ヶ月間にMNP転出すれば違約金は発生しません。

そのため、MNP(乗り換え)する前に、自分の契約更新月の確認が必要になるのです。
調べ方は簡単。

以下の手順で確認できます。

ドコモ
  1. 「My docomo」にアクセスして、dアカウントのIDとパスワードを入力して「ログイン」
  2. 右上の「お客さまサポート」→「契約内容確認などオンライン手続」の順にタップ
  3. 「ドコモオンライン手続き」をタップした、ネットワーク暗証番号(「0000」など)を入力して「ログイン」
  4. 「ご契約内容確認・変更」→2ページ目に契約満了月が記載されています。
au
  1. 「My au ご契約情報」へアクセスし、「ログイン」をタップ
    au ID、パスワードの入力を求められた場合は入力しログインします。
  2. 「ご契約情報」の画面が表示。
    表示画面の「料金/割引サービス」の項目に、「更新月/更新期間」があるので、そこで自分の契約更新月が確認できます。
ソフトバンク
  1. 「My Softbank」にアクセスして、IDとパスワードを入力して「ログイン」
  2. 上部メニューの「契約の確認・変更」をタップ

その中の「料金プラン」の項目に、「更新月」が記載されています。

以上、どちらも「My ◯◯◯」にアクセスすれば簡単に確認できるので、特に契約更新月の確認だけは忘れずにやっておきましょう。

そこで、ご自分の契約更新月に合わせてMNP(乗り換え)すれば、違約金もかからずベストですが、契約更新月以外での場合であれば、当店の特典還元を使うのがおすすめです。

MNPする前の準備➁ 「LINE・ゲームなどの引き継ぎ設定」

MNPする前の準備➁ 「LINE・ゲームなどの引き継ぎ設定」

MNP(乗り換え)のとき、電話帳や写真などのデータは、新しい機種に移行させたいと考えていると思いますが、LINEやゲームなど、個別に利用しているアプリは事前に引き継ぎ設定をしておく必要があるということをご存知ですか?

LINEの引き継ぎ設定

LINEについては、同じOS間(例:Android→Android)のMNPなら殆どのデータは引き継ぎ可能。

しかし、異なるOS間(例:Android→iPhone)のMNPでは、以下のデータは引き継ぎできません。

  • トーク履歴
  • 購入済みLINEコイン残高

このように、異なるOS間のMNPの際は注意しておきましょう。

では、引き継ぎ設定の操作方法をご説明いたします。
まず、今使っているAndroid・iPhoneのLINEに、「メールアドレス」と「パスワード」の設定を行います。

手順は以下の通りです。

  1. LINEを起動し、「その他」→「設定」→「アカウント」の順にタップ
  2. 「メールアドレス登録」をタップ
  3. メールアドレス、パスワードを入力して「確認」をタップ
  4. 登録したメールアドレス宛てに、LINEから登録確認用の認証番号が送られてきます。
  5. その認証番号をLINEに入力→「登録する」をタップ

登録したメールアドレスとパスワードを忘れると大変なので、メモに残しておくことをおすすめします。

登録後もメールアドレス変更や登録解除、パスワードの変更などは行えます。

引き継ぎ許可設定

以下のいずれかに該当する方は、別に「引き継ぎ許可設定」を行います。

  • 機種変更後に電話番号を変更する
  • Facebookログインでアカウントを登録している

ただし、この作業は機種変更する当日行ってください

引継ぎ許可の設定方法は、

  1. LINEを起動して、「設定」→「アカウント引き継ぎ」をタップ
  2. 「アカウントを引き継ぐ」をスライドしてONにすれば完了

このとき、残り時間が24:00:00と表示され、24時間以内に引き継ぎを行う必要があるので注意しておきましょう。

  1. 次に、新しい端末で引き継ぐときの操作方法も参考に紹介しておきます。
  2. 新しいAndroid・iPhoneに、Google Playもしくは、App StoreからLINEをインストール
  3. LINEを起動し「ログイン」をタップ
  4. 別に「新規登録」も選択できますが、新規登録では引き継ぎできなくなってしまうので、必ず「ログイン」を選択してください
  5. 登録したメールアドレス、パスワードを入力し「OK」をタップ
  6. 電話番号を入力して「次へ」をタップ
  7. すると、瞬時にSMSで4桁の番号が送られてくるので、その番号をLINEに入力して「次へ」をタップ
  8. あとは、画面の指示通りに進めばアカウントの引き継ぎは完了

ゲームアプリ

ゲームアプリについては、それぞれアプリによって引継ぎ方法が異なります。

通常は、「機種変更コード」を発行するのが一般的

最近では、TwitterやfacebookなどのSNSと連携することで、引き継ぎできるアプリもあります。

インストールして遊んでいるアプリで異なるので、MNP(乗り換え)する前に、説明書を確認して引き継ぎ設定しておく必要があります。

まとめ

MNP(乗り換え)する前には、契約内容の確認と、個別にインストールしているアプリの引き継ぎ準備だけは忘れずにやっておきましょう。

個別のアプリについては、LINEに関してはメールアドレスとパスワードさえ設定しておけば引き継ぎでき、ゲームアプリに関しては個別の確認が必要。

また、契約更新月の確認を行い、2年未満はもちろん、契約更新月以外の解約では、違約金が発生するので注意しておきましょう。

そこで、違約金の支払いで躊躇している方は、高額特典で人気の「モバシティ」での乗り換えがおすすめ!

この厄介な違約金も、特典還元で負担。
面倒なデータ移行も完全サポートいたします。

MNP(乗り換え)でご不明な点がありましたら、お気軽に「お問い合わせ」ください。

携帯乗り換えで高額キャッシュバック

 

複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00

よく読まれている記事

MOBACITYが選ばれる5つの理由

業界No.1の圧倒的還元率!

圧倒的な還元率!

広告費を口コミのみにすることでお客様への還元率を最大限に上げています。

その場でもらえる!高額還元

最短当日にキャッシュバック!

当店では、携帯を乗り換えてから最短当日でのキャッシュバックを実施しています。

業界初!最速で30分で完了

日本初のオンラインストア

日本全国どこでもお電話1本で契約できます。めんどうな契約書のやりとりは必要ありません。

日本全国郵送対応OK!

5分で完了!最速乗り換え手続き

最短5分で乗り換え手続きが完了します。スピード感あふれる手続きを体験して下さい。

データの移行もおまかせ!

データ移行も無料サポート

専門知識を持ったスタッフが、データやアプリの移行をサポート致しますのでご安心ください。

FAQ

よくある質問

SoftBankの販売代理店(実店舗)と契約するのと、Web販売店で契約するのと、何が違うの?
当店はWeb専門店なので、基本的にご予約制となっており、ご来店いただいてお待たせすることがございません。
SoftBankが推奨する各キャンペーンはショップと同様に行えますが、ショップにはできない【特典バック】ができます。
SoftBankの機種はどれくらい取り扱っていますか?
当店では、最新機種を含む全機種を取り扱っております。
当店のWeb上に掲載していない機種も取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。
申し込む際に必要なものはありますか?
乗り換え元の各キャリアから発行されたナンバーポータビリティ(MNP)番号、身分証明書が必要となります。
身分証明書は写真を撮っていただき添付していただきます。
MNP(ケータイ乗り換え)する機種が1台でも、当日特典キャッシュバックの対象になりますか?
もちろん可能です。1台からキャッシュバックの対象になりますので、お気軽にお問合せください。
当日特典キャッシュバックの内容は購入する機種によって変わりますか?
キャッシュバックの金額は毎月のように変わります。また、対象機種が変わる場合もあります。
お得な対象機種をご用意しておりますので、メールやお電話でお問合せください。
ケータイ乗り換え(MNP)をした場合のシミュレーションをしていただけないでしょうか?
現在の使用状況をメールかお電話で教えください。プランニングを行い、お見積りをさせていただきます。お気軽にお問合せください。
本体購入の際、分割の審査が通らなかったのですがどうすればいいですか?
一括0円の機種もお取り扱いしておりますのでそちらをご検討いただければ幸いです。お気軽にお問合せください。
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00
ご相談はコチラ
PAGE TOP bellface