now loading

MNP時にする「モバイルSuica」のデータ移行手順

MNP時にする「モバイルSuica」のデータ移行手順

小銭が増えて財布が重い…
カード類で財布がかさばる…

そんな時に役立つのが”モバイルSuica”

改札機や提携店にピッとかざすだけ。
端末が財布の代わりになるのでスマートに買い物できます。

ただし、財布の代わりなだけに携帯乗り換え(MNP)での手続きが大切です。

そこで、今回は携帯乗り換え(MNP)でモバイルSuicaのデータ移行の手順をまとめてみました。
モバイルSuicaのサービス内容、おすすめポイントについても触れていますので合わせてチェックしてください。

目次

 

モバイルSuicaってなに?

モバイルSuicaは”おサイフケータイ”と呼ばれるサービスの一種。
では、モバイルSuicaの基本情報、使い方について詳しくご紹介しましょう。

端末がSuicaの代わりに

モバイルSuicaとは”JR東日本”の提供する会員制サービスのこと。

携帯端末に”Suica”の機能を搭載させたもの。
端末だけで電車の利用から切符の購入に至るまで幅広く利用できます。

電車や新幹線を頻繁に利用する方にはおすすめのサービスです。

モバイルsuicaの主なサービス

モバイルSuicaの主なサービスを以下にまとめました。

  • 電車や新幹線の改札機にタッチするだけで入出場できる
  • 提携店のレジにタッチするだけで支払いができる
  • 端末から”定期券”の購入もできる
  • 端末から”グリーン券”の購入もできる
  • 端末から”チャージ(電子マネー)”ができる
  • 端末から利用状況を確認できる
  • ネットショッピグの支払いができる
  • 端末を盗難・紛失しても再発行できる
  • キャリア(キャリア決済)からチャージできる

モバイルSuicaがあるだけで日々の生活を少しだけスマートにできます。

モバイルsuicaの使い方

モバイルSuicaの使い方を以下にまとめました。

  1. 端末からモバイルSuicaサイトに入る
  2. モバイルSuicaのアプリをダウンロードする
  3. アプリを起動し、”会員登録”をする

会員登録ができたら、あとは改札機や提携店でピッとするだけ。
登録から実際に使えるようになるまで、初めての方でも簡単に行えます。

※モバイルSuicaの利用には”対応端末”と”クレジットカード”が必要です。

モバイルSuicaのおすすめポイント

モバイルSuicaのおすすめポイント

モバイルSuicaが簡単かつ便利なことはご理解いただけたと思います。
では、さらにお伝えしたいモバイルSuicaのおすすめポイントを見ていきましょう。

紛失・盗難にあっても再発行できる

モバイルSuicaでは端末が紛失・盗難にあっても再発行できます。

例えば、定期券や特急券を購入したあとに端末を紛失したとします。
新しい端末を準備し、”再発行登録”をすれば再発行が可能です

ただし、紛失した端末が悪用されないよう、クレジットカードなどは停止しておきましょう。

携帯乗り換え(MNP)でもデータ移行できる

携帯乗り換え(MNP)でデータ移行できるのもモバイルSuicaならでは。

このあと詳しく紹介しますが、現在の端末と新しい端末。
2つの端末に対して適切な手続きをすればデータ移行ができます。

ただし、データ移行にはモバイルSuicaに対応している端末が必要です。

時間や場所に関係なくチャージできる

モバイルSuicaでは時間や場所に関係なくチャージもできます。

チャージの方法は登録しているクレジットカードから。
取り扱い銀行からなら上限10,000円までで利用可能です。

また、残高に応じて自動でチャージしてくれる”オートチャージ”もあり便利です。

携帯乗り換え(MNP)でモバイルsuicaのデータ移行する方法

最後に、携帯乗り換え(MNP)でモバイルsuicaのデータ移行する方法をご紹介しましょう。
モバイルSuicaをデータ移行するには、現在の端末と新しい端末の両方で手続きする必要が。

現在の端末での手続き

現在の端末での手続きの流れを以下にまとめました。

  1. モバイルSuicaのアプリを起動する
  2. トップメニューにある”会員メニュー”を選択する
  3. ”携帯電話の機種変更”を選択する
  4. ”1.機種変更する”を選択する(手続きまで1〜3分)
  5. ”1.終了する”を選択する

現在の端末での手続きが完了するまで携帯乗り換え(MNP)はしないでください。
仮に、携帯乗り換え(MNP)を先にしてしまうと、正常にデータ移行ができないことがあります。

新しい端末での手続き

新しい端末での手続きの流れを以下にまとめました。

  1. モバイルSuicaのアプリを起動する
  2. ”再発行・機種変更の方はこちら”を選択する
  3. メールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
  4. ”1.初期設定をする”を選択する
  5. ”1.実行する”を選択する(手続きに1〜3分)
  6. ”携帯電話機種変更完了”が表示される

ちなみに、データ移行せずに携帯乗り換え(MNP)してしまっても大丈夫です。
”モバイルSuicaコールセンター”に電話すると手数料(510円)はかかりますがデータ移行ができます。

まとめ

今回は携帯乗り換え(MNP)でモバイルSuicaのデータ移行の手順をまとめてみました。

モバイルSuicaのデータ移行の手順は大きく2つ。

  • 現在の端末で機種変更の手続きをする
  • 新しい端末で登録したデータを受け取る

ぜひ、携帯乗り換え(MNP)してもデータ移行して、モバイルSuicaを活用しましょう。

ちなみに、携帯乗り換え(MNP)にお悩みの方は、ぜひ「モバシティ」にご相談ください。

「モバシティ」では各種サービスのデータ移行のサポートを行っています。また、ソフトバンクへの乗り換えならモバイルステーションならではの”高額特典バック”もあります。

携帯乗り換えで高額キャッシュバック
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00

よく読まれている記事

MOBACITYが選ばれる5つの理由

業界No.1の圧倒的還元率!

圧倒的な還元率!

広告費を口コミのみにすることでお客様への還元率を最大限に上げています。

その場でもらえる!高額還元

最短当日にキャッシュバック!

当店では、携帯を乗り換えてから最短当日でのキャッシュバックを実施しています。

業界初!最速で30分で完了

日本初のオンラインストア

日本全国どこでもお電話1本で契約できます。めんどうな契約書のやりとりは必要ありません。

日本全国郵送対応OK!

5分で完了!最速乗り換え手続き

最短5分で乗り換え手続きが完了します。スピード感あふれる手続きを体験して下さい。

データの移行もおまかせ!

データ移行も無料サポート

専門知識を持ったスタッフが、データやアプリの移行をサポート致しますのでご安心ください。

FAQ

よくある質問

SoftBankの販売代理店(実店舗)と契約するのと、Web販売店で契約するのと、何が違うの?
当店はWeb専門店なので、基本的にご予約制となっており、ご来店いただいてお待たせすることがございません。
SoftBankが推奨する各キャンペーンはショップと同様に行えますが、ショップにはできない【特典バック】ができます。
SoftBankの機種はどれくらい取り扱っていますか?
当店では、最新機種を含む全機種を取り扱っております。
当店のWeb上に掲載していない機種も取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。
申し込む際に必要なものはありますか?
乗り換え元の各キャリアから発行されたナンバーポータビリティ(MNP)番号、身分証明書が必要となります。
身分証明書は写真を撮っていただき添付していただきます。
MNP(ケータイ乗り換え)する機種が1台でも、当日特典キャッシュバックの対象になりますか?
もちろん可能です。1台からキャッシュバックの対象になりますので、お気軽にお問合せください。
当日特典キャッシュバックの内容は購入する機種によって変わりますか?
キャッシュバックの金額は毎月のように変わります。また、対象機種が変わる場合もあります。
お得な対象機種をご用意しておりますので、メールやお電話でお問合せください。
ケータイ乗り換え(MNP)をした場合のシミュレーションをしていただけないでしょうか?
現在の使用状況をメールかお電話で教えください。プランニングを行い、お見積りをさせていただきます。お気軽にお問合せください。
本体購入の際、分割の審査が通らなかったのですがどうすればいいですか?
一括0円の機種もお取り扱いしておりますのでそちらをご検討いただければ幸いです。お気軽にお問合せください。
複数台乗り換えで還元額アップ↑↑

日本初が満載!期間限定の特別還元祭

ご相談無料
0120-922-386
営業時間:9:00~21:00
ご相談はコチラ
PAGE TOP bellface